中の人、山田竜也のプロフィール

山田竜也(ペンネーム:山田案稜)

こんな人

Webマーケティング分野中心に暴れているフリーランスです。社会学、哲学、経済学など大好き。コンサルティング、広告運用、Web管理の他、自分の所有するメディアからの広告収入、セミナー講師、著書印税、イベント売上など10種類くらい収入源を作っていろいろ実験中です。ポートフォリオワーカーというやつです。ペンネームで本もいろいろ書いてます。

成長スピードの激しいスタートアップや、NPO法人はとくに得意。 初期から支援している企業の数社は近々上場予定です。
特にテック系のスタートアップの人は気軽に声かけて下さい。相談乗るの大好き。

このブログは、書評とか、フリーランスの働き方とか書きたいものを書くためにやってます。
年収が10倍あがったり、99%の人がやってない仕事のコツが分かったり、爆速で出世したり、昼寝してても年収1,000万円みたいなことは書いてないと思います。ごめんなさい。

居場所

住まいは、人形町周辺。
コワーキングスペースとしてWeWorkに生息しています。現在WeWork六本木アークヒルズ→Wework丸の内北口に移動。
日本橋にWeWork作ってくれないかな。
レポート書いてみました。
WeWork六本木アークヒルズサウスを使い倒してみた感想

プライベート

2歳の息子と妻と楽しく生活していますよ。
かわいい息子のメディアデビュー記事です。刮目せよ!
「遺伝子欠損の息子を育てるIT起業家が感じた、医療的ケア児のこれからのこと」

実際にマーケティングに携わっているORいたプロジェクトを一部(顧問契約があるので大雑把に)

シェアリングエコノミー系数社(なぜか多い)
クラウド会計ソフト大手
レンディング系スタートアップ
オンライン英会話大手
ネット旅行代理店
ゲノム系テック
人材系企業いくつか
NPO法人複数社

上場企業とか他にもいろいろ

講演や雑誌連載、著書など

セミナー講師

宣伝会議「ネット広告基礎講座」
宣伝会議「Webサイト作成基礎講座」
宣伝会議「Webディレクター養成講座」
他に、細かいセミナーをちょこちょこ。

連載

企業実務「企業価値を高める中小企業のWebサイト運用」
ゴルフダイジェスト社ゴルフセミナー「こちらWebコンシェルジュ」

著書

『フリーランスがずっと安定して稼ぎ続ける47の方法』(日本実業出版社)
『Googleアドワーズ&Yahoo!リスティング広告 最速集客術 ~SEMの極意』(技術評論社)
『すぐに使えてガンガン集客! Webマーケティング111の技』(技術評論社)
『小さな会社のWeb担当者になったら読む本』(日本実業出版社)
『ひと月3分、ムダ0確定申告 ――税理士が教えたくなかった最強節税術! 』(技術評論社)
『考える仕事がスイスイ進む 「フレームワーク」のきほん 』(翔泳社)※監修
『Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール』(翔泳社)※監訳
などなど

Webマーケティングって何やらかしてくれるんですか?

※全体的に、自分が関わって楽しい!成果に繋がりそうというお客様と取引きさせていただいております。仕事は楽しい方がいいですよね。

・顧問として、全体的なWebマーケティング戦略の整理、策定。
・定番の手堅い需要のSEO(検索エンジン最適化)。ぶっちゃけGoogleはコンテンツの質重視になってますが、「コンテンツの質」にも基準や攻略法があるし、大規模ページのサイトは、まだ内部構造でやることあるよということで。
・Web広告運用のアドバイス、運用代行。(代行は、やりたい!と思った会社しか受けてません。基準は運用フィーだけじゃないよ)一番インパクトのある成果が出るのは、キレイごと抜きでやっぱりここが多い。
・Webコンテンツ作成(オウンドメディアとか)のディレクション。立ち上げから百万〜数百PVくらいまで伸びたメディアがいくつかあります。一千万PV以上の事例はないです。そのくらいのアクセス規模はオウンドメディアというより専業メディアですね。その辺は超得意な人にお願いしてね。
・Webサイトのユーザビリティアセスメント。(大学とか病院とか規模の大きくてステークホルダーの多いサイトが向いてると思います)
・ソーシャルメディアを利用したマーケティング。(攻略法はあるんだけど、属人性に依存する部分が抜けないのが悩み)
・アクセス解析や、所有Webサイト及び顧客情報に関わるデータの分析。データ取得の最適化。

あんまり得意じゃないもの。
・楽天ショップとかのモール系ECコンサルみたいなのは、専門のお方がいいと思います。
・丸投げしたい系の人。せっかくだから一緒に頑張ろうぜ。
・ソーシャルゲーム系のマーケティング。任天堂の倒し方が分かりません。

どんな成果がでるの?

実績一部
※あくまで成果の例なので、期待値を上げすぎないでね。できることとできないことがありますよ。だってにんげんだもの。

1.A社
WebサイトのUA、UX改善並びに、広告の運用(主にGoogleAdwords、Yahoo!プロモーション広告の活用)で、月次20件程度のWeb経由の旅行商品販売数を、1年半で月3000件以上までアップ。
取扱額で、月次60万→9000万円。

2.B社
創業直後社員5人時点から顧問として支援。5年で400人まで成長。マーケティング担当者の教育。初期の広告運用の設定及び、ディレクション。オウンドメディアの立ち上げ。
ジョイン時のユーザ数は3000人程度。現在80万オーバー。オウンドメディアのPVは直近400万PV

3.C社
社外に完全外注していた広告運用をインハウス(社内)運用化することにより、年間2400万円以上のコスト削減。パフォーマンスは広告代理店運用時よりも12%上昇。

4.D社
Webサイトのコンテンツの見直しや、SEO、SNS、Web広告を含めた集客の施策を見直し、スタッフ採用の説明会応募者を3ヶ月のプロジェクトで2倍程度に大幅増。

その他

読書会なんかもたまにやってるので良かったら遊びに来てください。
bizima読書会